云々かんぬん

やりたいことは我慢せず、気の進まないことはしない。と決めたオトコの日記。

長く果てしない闘い

今日は暑かった。少し前はGWとは思えないほど寒かったのが嘘のようだ。
気がつくと雑草が結構のびてきている。午後少し時間があったので雑草を抜いたが、いつの間にか庭全体に勢力を拡げている雑草をすべてやっつけるにはとても及ばない。

 

ところで、雑草って何だ?

よくよく考えてみると、特定の植物のことではなく、ヒトから見てあまり好ましくない植物ってことだ。随分と虐げられた植物たちだ。虐げられながらもひどくたくましい。抜かれても抜かれても、踏まれても踏まれても、またいつの間にか生えてくる。

 

雑草たちとの闘いは長く果てしない。

今の家を購入した時に始まったその闘いは、15年くらいたつ今もまだ勝負がつかない。少しづつ体力の衰えを感じる昨今は、やや形勢不利だ。すべてアスファルトにしてしまおうかと思うときもあるが、体力の続くうちは闘いを降りるわけにはいかない。きっとこの果てしなく徒労感溢れる闘いは、ぼくの体力維持に一役買っているはずだ。

 

明日からまた、地道に闘っていこう。