云々かんぬん

やりたいことは我慢せず、気の進まないことはしない。と決めたオトコの日記。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【2019年夏 家族旅行】尾道本通り商店街(1日目)

今まであまり家族旅行というものをしてこなかったのですが、一念発起して行ってまいりました。 一日目は尾道。まずは尾道本通り商店街の写真を中心に。 古くから頑張っているお店、シャッターのおりているお店、そして新しくお洒落なお店、それらが入り混じ…

役所に出す書類の面倒さ

例えば、児童手当を受け取るための申請書。 例えば、確定申告の書類。 例えば、年末調整の書類。 ほかに何があるだろう。 この手の書類はどうしてこんなにも分かりにくいのだろう。どう書いたらいいのかチンプンカンプンだ。 今、ある届出をするための書類を…

カラダの耐用年数

数年前から定期的に緑内障の検査を受けている。 気づかないうちに進行して視野の大部分を失ってしまうこともある病気なので、定期的な検査が欠かせない。 もう何年になるだろうか、10年近くになる。その間これといった進展はない。しかし、失明は怖いので…

フラッグシップ

二日続けてスポーツ観戦に出かけてきました。 この2試合で何枚写真を撮っただろうか。子供も連れて行ったのでガッツリ撮影目的ではなかったとはいえ、1500枚くらい撮ってました。 ただ、撮り逃してしまったシーンもたくさん。 松井大輔選手のバイシクル…

J2観戦

愛娘2号に付き合ってもらい、J2のサッカーを観戦してきた。 カズや中村俊輔は観ることができなかったが、幸運にも松井大輔選手の2ゴールを見ることができた。しかも2本目はバイシクルシュート! J2とはいえ立派なスタジアムで、2万人弱の観客を動員して…

観戦記(広島vsヤクルト15回戦)

近年、なかなかチケットが取れなくなり球場から足が遠のいていました。 下の子たちが野球をかなり分かってきたのと洗脳がだいぶ進みカープファンとなってきたので、今年は頑張ってチケット争奪戦に参戦! この日の先発は大瀬良大地。エースの貫禄が出てきま…

いろいろな締めくくり

税理士さんと決算の打ち合わせを行った。 決算とは、お金に関する一年間の締めくくりである。法人の場合は決められた決算月に、個人の場合は年末に、それぞれ申告を行うわけだが、その結果で税金を納める事になる。払いたくない気持ちはあるけれど、こればっ…

lightroomが重くなってきた

写真のデータが増えてきて、lightroomの動作が重くなってきた。 あらためて枚数を確認してみるとこの通り。 今年はまだ途中だが、頑張って撮っているだけあるな。 lightroomはカタログを分割したり統合したりできるようなので、分割してみようと思う。 分割…

100人の前でも1万人の前でも同じように歌えるか

確か武田鉄矢さんだったと思うのだが、こんな事を言っていた。 プロならば、お客さんが100人でも1万人でも、同じようなテンションで歌えないといけない 同感である。 カラオケなんかに例えて申し訳ないが、みんながノリノリで手拍子してくれていると気持…

立派なオトナなんていないのさ 〜涙の会見〜

今日のワイドショーは芸能事務所社長の会見の話題一色だ。 そもそもは、芸人が事務所を通さずに反社会勢力からギャラを受け取って営業したことから始まった騒動なのだが、その芸人たちの中心2名の会見で糾弾された会社側も会見せざるを得なくなった。 まぁ…

baby steps to giant strides

ここ数日で一気読みしてしまったマンガがある。 「ベイビーステップ」というテニス漫画だ。 大雑把にいうと、真面目で勉強がオールAの高校生がテニスを始め、コツコツと努力を積み重ねプロのテニス選手にまでなって行く物語。 小さな一歩一歩の積み重ねが大…

ざっくり見積もるのは難しいんだよ

システム開発の見積依頼が来た。 やりたいことは、5つくらいの箇条書き程度のざっくりした内容。 例えば、車を売りたい人と買いたい人をAIで結びつけるマッチングシステムで、売り手と買い手が直接チャットで交渉できるといいな、あとはあんな機能とこんな…

いかに集中を保つか 〜脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術を読んで〜

「脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術」という本を読んだ。 時間術とあるが、どちらかというと「集中」にフォーカスされた内容と受け止めた。 いかに集中力の高い時間を有効に使うか いかに集中力を保つか・回復させるか 個人的にはこの二点が…

スポーツは好きだが・・・

ボクはスポーツが好きだ。 主にはスポーツを観るのが好きなんだと思う。なぜ好きなのかは分からない。 分からないけれど、凄いプレーを見て「おぉ凄え!」と驚いたり、手に汗握る緊迫した試合を見て一喜一憂したり感動したり、そういうのがたまらないのかな…

家だと集中できないので外で仕事してみる

男は敷居を跨ぐと七人の敵あり 男は外に出ると七人の敵がいるらしい。7って具体的に何かなと思ったが、どうも「たくさん」のという意味らしい。 このご時世、男に限った話じゃない。老いも若きも男も女も、誰の前にもたくさんの壁が立ちはだかっている世の…

辞書が欲しい

最近、以前より言葉の意味が気になるようになってきた。 文章を書いていると、言葉の使い方を確かめたいときや、類語を調べたいことが、時々ある。わかった気になって使っているが、子供に意味を聞かれると説明できない言葉もある。 ふと、辞書を引くことが…

仲直りに必要なモノ

大人になるとあまりケンカしなくなる。 みんなお互いに無益な争いを避けるようになるんだろうな。 ところが家族が相手だと、途端に遠慮がなくなる。口をきかないのが当たり前になってしまった夫婦もいたりする。 実は最近、夫婦間で冷戦が勃発している。 大…

評価すべきはプロセス 〜山田知生さん講演〜

山田知生氏の講演から、もうひとつ。 前回の中の「伝える事」の内容をもう少し掘り下げてお伝えします。 叱って叩いて育てるのではなく、褒めて育てることが大切ですが、何を褒めるかもとても大切です。 とありました。 では、何を褒めるのか。つまり何を評…

運命は残酷なのか優しいのか 〜阪神原口文仁選手のオールスター〜

昨年(2018年)末に大腸ガンが見つかり、今年1月に手術をし6月に1軍復帰をはたした阪神タイガースの原口文仁選手。 その原口選手が、プラスワン投票で選出されたオールスターで二戦連続でホームラン。しかも二戦目は本拠地の甲子園球場で。 プラスワン投…

脳卒中と心筋梗塞

久しぶりにあった友人から、数年前に心筋梗塞になったことを聞いた。 義母は十年ほど前に脳卒中で倒れている。 脳卒中も心筋梗塞も大変な病気だ。 大変な病気である事は分かっているのだが、正しくどんな病気か説明しろと言われると、口ごもってしまう。 こ…

一挨一拶

子供達が小さい頃、当時暮らしていた郊外のマンションの住人とエレベーターに乗り合わせても、せいぜい会釈する程度だった。敷地内ですれ違っても知らない人とは挨拶もしないし、それが普通だった。 地方の親戚のマンションに遊びにいった時、すれ違う人が皆…

気持ちの良い挨拶

SNSで挨拶についてのハナシが目に止まった。 社会人のスポーツの同好会チームの集まりでのこと。その日の最後に皆で集まって挨拶するのかと尋ねると、「そんなのしない」と一言。言われた方は、「挨拶を大切にしないチームは強くならない」と憤りをSNSにポス…

飲み過ぎ注意

朝から鼻水が止まらなかった。 なるべく薬に頼らないようにしているのだが、あまりにひどいので鼻炎薬を飲むことにした。 ヨメに聞くと、「1日2錠だけど、普段クスリ飲まないから1錠で十分効くよ」ということで、1錠服薬した。 1時間ほど経ってもあまり…

名前で呼んで 〜お前が打たなきゃ誰が打つ〜

中日ドラゴンズ・与田監督が、応援歌「サウスポー」のついて「お前」という表現をやめて「選手名」にしてくれと要望したことに端を発し、ちょっとした騒動になっている。 子供たちの教育上、「お前」は好ましくないというのが理由。 この騒動については、「…

残された時間 〜幡野広志 写真集を読んで〜

幡野広志さんの「写真集」を読んだ。 写真集だけど、「読んだ」といった方がしっくりくる。 日本の海上にある遺跡を撮影した「海上遺跡」 狩猟し解体し食す。みずからその体験し撮影した「いただきます、ごちそうさま」 息子との日常を撮影した「優しい写真…

会いたい人には会っておこう 〜旧友とボールパークにて〜

今年のテーマのひとつに「やりたい事を我慢しない」を掲げてる。その一環として「旧交を温める」ってのも今年やりたいことのひとつ。 10年ぶり、いや15年ぶりくらいの友人と野球観戦に行ってきた。 彼は浜松に住んでいるのだが、川崎球場時代からのロッ…

自分の中で何が大事か? 優先順位をつけておく。

もう10年以上経つだろうか。 すこーしだけバンドみたいなことをやっていた事がありまして。当時のメンバーからまたやらないかとのお誘いの電話が。 バンドやっていたと言っても、ギターでコードをちょっと鳴らすくらいのことしかやっていないので、大して…

備えあれば憂いはないのか?

本日は眼の検査に行ってまいりました。 定期的な検査なのですが、健康診断で受診を促されて以来もう5年以上はやっています。 しかしその間、症状はまったく進行せず、検査する必要があるのかなと時々考えてしまう。それでも万一のことを考えるとね、一応検…

早め、早め

いや、もう手遅れかもしれない。 もっと早くやっておけば良かった。 しょっちゅう、そんなことを言っている気がする。 先週くらいから夏休みの旅行計画を考えている。 考えているが、まとまらない。広島に行くことは春には決めていた。「どうせ行くならUS…

澱む備蓄と思い出

いつか着るかもしれない服。 もしかしたら使うかもしれない頂き物の食器。 ちょっと多めに買っておいた洗剤とかタオル。 いつか読もうと思って買ったままの書籍。 溜め込んで捨てられない雑誌。 子供が小さい頃描いた絵。 昔コツコツお金を貯めて買った時代…