云々かんぬん

やりたいことは我慢せず、気の進まないことはしない。と決めたオトコの日記。

いろいろな締めくくり

税理士さんと決算の打ち合わせを行った。

決算とは、お金に関する一年間の締めくくりである。法人の場合は決められた決算月に、個人の場合は年末に、それぞれ申告を行うわけだが、その結果で税金を納める事になる。払いたくない気持ちはあるけれど、こればっかりは仕方がない。

 

で、お金だけではなく、今までのこと今後のことなどを考えるキッカケでもある。一年を振り返り、次の一年に思いを馳せる、そんな締めくくりの時なのだ。

 

時々、こうやって振り返ったり締めくくったりするのも、いいものだと思う。年に一回じゃなくこまめにやろうと思っている。日々の、毎週の、そして毎月の締めくくりと振り返り。

なかなか行動や結果に結びつかないのが玉に瑕ではあるが。

 

小さな一歩の積み重ねが大切。

少しずつでもいいから行動しなくては。