云々かんぬん

やりたいことは我慢せず、気の進まないことはしない。と決めたオトコの日記。

いよいよスモーク

f:id:hnyssh:20191007224229j:plain

今日はいよいよ、スモーク本番。

 

 

f:id:hnyssh:20191007224248j:plain

1週間ちょっと塩漬けした肉を、今度は塩抜きする。

流水でという説もあるが、面倒なのでじっくり水につけたのち、今度は乾かす。

 

f:id:hnyssh:20191007224309j:plain

この乾かすところが大事らしい。

扇風機で数時間乾かし、そのあと冷蔵庫へ。

 本当は、昨日スモークするつもりだったで塩抜きと乾燥までやった。乾かしている最中にネットで調べていると、しっかり乾燥させないと味が悪かったり煙のノリが悪いという記事を見つけてしまった。

どれくらいが「しっかり」なのか分からないが、乾燥時間が足りてない気がしてスモークは1日延期してしっかり乾かすことにした。

 

 

f:id:hnyssh:20191007224327j:plain

買ってきたばかりの燻製器で約2時間もくもくしました。

色はまぁまぁいい具合かな。

すぐ食べずに少し寝かせる。寝かせるのも一晩とか2・3日とか色々な説(記事)があってイチイチ悩ましい。

でも、きっと明日食べるだろうなぁ。