云々かんぬん

やりたいことは我慢せず、気の進まないことはしない。と決めたオトコの日記。

おなかとおはな

朝からはながズルズル。

なんとか仕事場へ来たものの、なかなかおさまらない。

あんまり大きな音を出して鼻をかむのもはばかられるので、トイレに行って鼻をかむ。ちょっとおさまったかな、とデスクに戻るとまたズルズル。

 

お昼前くらいから、おなかもなんだか怪しい雲行きに。

あーこれは壊れて来たな。

 

はながズルズルでトイレへ。おなかがキュルキュルでまたトイレへ。

トイレとデスクを行ったり来たり。

風邪かなぁ。急に寒くなったせいかな。

 

体調管理をちゃんとしなきゃなー、とぼんやり考える。

しっかり寝る、しっかり食べる、しっかり動く。

 でも、体調管理ってどこか調子が悪くなってからすることじゃないよな、とまたぼんやり考える。

調子が悪くならないように、元気な時から心がけておくことが肝心。

 

あぁ、これは災害対策も一緒だな。なんでもない時こそ、やっとかなくちゃいけないな。

 

なんでもない時こそ、なんでもないことこそ、丁寧に丹念に暮らす。

ひとつひとつは小さなことだけど、手を抜かずにやるのはそこそこ大変だ。

 

丁寧に、丹念に。

かみしめるように暮らす。

 

仕事している暇はないな。