云々かんぬん

やりたいことは我慢せず、気の進まないことはしない。と決めたオトコの日記。

好きな言葉は「不労所得」。だって楽して贅沢したいから。

愛娘2号の授業参観に行ってきた。

国語の授業で、誰かの言葉を引用してみんなに伝えよう、といった趣旨で全員が順番に発表していた。

目線や声の大きさ、話すスピードなどに気をつけて発表しましょうとあって、国語というよりプレゼンの授業のようだった。最近は発表・プレゼンみたいな要素をどんどん授業に組み込んでるんでしょうね。

 

ところで、そこでみんなが選んだ好きな言葉はどれも素晴らしい言葉ばかり。

そしてその言葉を選んだ理由も素晴らしい理由ばかり。

偉人や一流スポーツ選手の素晴らしい言葉の数々。それを選んだ素晴らしい理由。そんなのばかりで、素晴らしすぎて少し阿呆らしくなってしまった。

 

ココロからその言葉が好きで、その言葉に感銘を受けて発表しているという生徒は数える程だった。大多数の子は、仕方なく何かないか探して見つけてきた言葉に、もっともらしい理由を捻り出す。きっとそんなところだろう。

 

好きな言葉は「不労所得」です。

とにかく楽して贅沢したいからです。

 

好きな言葉は「漁夫の利」です。

なんか、オイシイじゃないですか。

 

そんなことを言う子がいたら面白いけど。

いませんでした。

 

 

こういう授業を通して空気を読むことを学ばされている気がした、そんな授業参観でした。