云々かんぬん

やりたいことは我慢せず、気の進まないことはしない。と決めたオトコの日記。

ハックしなけりゃライフじゃない

ライフハックって言葉に弱い。

ついライフハック関連のブログや本を見てしまう。そして、「おぉ。こうすればもっと楽に出来るかも」と思い、できた気になる。できた気になっただけで行動が伴わなくて結局できないままのことが多い。

 

ライフハックって、ちょっとした工夫で生活が楽になったり豊かになったりする、なんというか、生活とか人生のコツっていうのが僕の中の定義。ところが、「全てのタスクを洗い出す」「全ての行動を記録する」「毎朝これをする」みたいなライフハックが多い気がする。

 

もうちょっとテキトーなのがいいんだよなぁ

 

なんか、ちゃんとライフハックしないとダメなヒトみたいで。

毎日、毎朝、全て、必ず、そんな重々しい言葉がついて回ると息苦しくなってしまう。完璧主義者が強迫観念に駆られて自らの行動を毎日チェックするようなものは肌に合わない。

 

だから、ライフハックって言葉には惹かれるのだけど、毎日ちゃんと出来ない自分にはもう少し自分なりのライフハックがあるといいなと思う。

 

「出来るだけ毎日」とか「だいたい全部」とか、そのくらいが好きです。