云々かんぬん

やりたいことは我慢せず、気の進まないことはしない。と決めたオトコの日記。

読んでみたいと思わせないタイトル

最近、読んでみたいと思わせよう感が強いタイトルが目に付く。鼻につく。

似たようなタイトルが多くないですか?

文字は何文字で、数字を入れて、内容がわかるように、、、みたいな雛形にそのまんま乗っかる、または乗っかりつつ少し捻る、そのようなタイトルが好きじゃない。ブログやネットニュースだけじゃなく、そんなタイトルの書籍も多い気がする。

いや、「おっ」と思っちゃうんだけどね、で手に取ったり読んだりしちゃうんだけどね。読むとがっかりすることの方が多い。タイトルで一言で表せる内容をただただ膨らませただけの文章で結局は時間の無駄になる。

 

だからね、そういうタイトルにならないように気をつけようと思ってる。むしろ読む気にならないくらいのタイトルでもいいかなと。いや、そこまでじゃないけど、変に思わせぶりにならないように気をつける。余談だけど変に思わせぶりな女性も嫌いです。

 

で、出来れば、読み終わった時に、「あーなるほど、そういう事だったのか」とか「まさかそんなオチとは」とか思わせるようなタイトルと文章が書けたらいいなぁ