云々かんぬん

やりたいことは我慢せず、気の進まないことはしない。と決めたオトコの日記。

手作りベーコンと吉日

最近、手作りベーコンを作りたいなと考えている。

テレビか何かで作っているのを見たのがきっかけで、10連休に作ってみようかと調べてみたら、肉を塩漬けにして1週間とか色々と準備に時間がかかることが分かって結局やっていない。

燻製といっても、温燻、冷燻、熱燻、とあるらしい。燻製器(スモーカー)にも色々ありダンボールで自作も可能だったりするので、ベーコンだと大きいめが良いかな、収納を考えると小さめにしとくか、などに頭を悩ます。チップにも色々あったりで、あーでもないこーでもない、考えているばかりで実際には何も進んでいない。

 

この考えてばかりいて先に進まない時間って、もったいないなぁ。ふと、今回のベーコンだけでなく、こういう時間の過ごし方をよくしている事に気づく。何か調べたり考えたりするばかりで中々実行に移さないクセがぼくにはある。

 

思い立ったが吉日

いい言葉だ。そうだ、思い立ったが吉日なのだ、どんどん行動に移していこう。少しずつでいいから。