云々かんぬん

やりたいことは我慢せず、気の進まないことはしない。と決めたオトコの日記。

やりたいことを我慢しない

今年のテーマのひとつに「やりたい事を我慢しない」を掲げています。

 

いつだったかふと思ったんですよ、むかーしはもっともっといい加減で家庭を顧みず好き勝手にやりたい事をしてたなぁと。

いつの間にか自分の事よりも子供達や家庭優先が当たり前になり、それも別に苦になる訳でもなく、何かを我慢しているという感覚もなく。

自分の時間や趣味よりも家族との時間を持つことの方がやりたい事だったのではあるけど、本当にふと思ったんですね、「自分のやりたい事もやろう」と。

 

で、自分は何がやりたいのか考え始めると、意外と色々あるんですよ。

定年退職して時間持て余して趣味を探すみたいな話を聞きますが、自分の場合そんな必要は全くないみたいです。

 

そんなわけで、今日は写真教室の体験に行ってきました。

思い返すと写真歴は7年くらいになります。その間、ほとんど撮らない時期もあったりしますが、それでも細く長く続いている趣味の一つです。

 

子供の部活や運動会などで知り合いの子供を撮った写真をプレゼントすると結構喜ばれたり、時々は依頼を受けて撮影をしたりしていますが、実は写真のイロハを分かっていません。

 

写真教室は前からぼんやりと考えていましたが、今年掲げたテーマとも合致する事だし、タイミングとしては「今」なのかなと感じるところもあり、ここらで基礎をしっかり身に付けたいと思います。

 

しかし、なかなか良いテーマじゃないかと思っています。

「やりたい事を我慢しない」って。

皆さんもどうですか?

 

あ、既にやりたい放題の方には自粛をオススメします。