云々かんぬん

やりたいことは我慢せず、気の進まないことはしない。と決めたオトコの日記。

写真を撮影する理由のひとつ

f:id:hnyssh:20190922115647j:plain

本日は愛娘2号の中学校の体育祭でした。

天候が心配されましたが、時間短縮モードで決行。雨に降られることもなく無事終了しました。

 

今まであまり中学校の体育祭は撮影していませんでした。小学校までと違い校庭も広く人数も多いので、あまり撮れないからです。

今年は春先に望遠レンズを入手したので、撮れたら撮るかくらいの軽い気持ちで臨見ました。思いのほか良いポジションが取れたこともあり、なかなかの歩留まり。

 

娘の部活の仲間も撮影。帰宅後、特に用事もなかったのでせっせとセレクト。一応全員分の写真が撮れていたのでWEBにアップしてお知らせ。すると、結構みなさんに喜んでもらえたようで何よりでした。

 

そして、写真を撮るようになったキッカケはこういう事だったかも、と、ふと思いました。写真を撮って渡したらけっこう喜ばれた。そういう事が少しずつ積み重なる。もう少し良い写真が撮りたい、という思いも積み重なる。気づいたら高いレンズを買って、カメラも買い換えて、そんな風に写真を撮ることにのめり込んで行った。

 

誰かに喜んでもらえる写真が撮りたい。

それが写真を撮るきっかけであり理由のひとつなんだな、とあらためて思った。