云々かんぬん

やりたいことは我慢せず、気の進まないことはしない。と決めたオトコの日記。

削ぎ落とす

先日、無駄に録画をしてしまうハナシを書いた。よくよく考えてみると身の回りにはほかにも無駄がいっぱいある。 

 

無駄だらけの人生

買ったけど読んでない本。

何年も着ていない服。

昔よく聞いたCD。

いつか処分する時に必要になるかもしれない空箱たち。

使い切れないほどの買い置き。

 

無駄なモノがいっぱいだ。

無駄なのはモノだけじゃない。時間も同じだ。

 

ネットニュースを見ているうちにあっという間に過ぎる時間。

同じようなメンツで同じような愚痴を繰り返す週2回の飲み会。

半分以上が雑談で終わる定例会議。

何して過ごすか考えているうちに昼過ぎになる休日。

 

無駄な時間だらけだ。そしてお金も。

 

ついコンビニで買ってしまうコーヒーやお菓子。

繰上げ返済できるのにそのまま払い続けている利息。

結局あまり見てない動画配信サービス。

付き合いで入りすぎてる生命保険。

 

出るわ出るわ。無駄の数々。

無駄だらけの人生だ。

 

気づいたところから、少しずつ

無駄の数々を一気に捨て去るとさぞ気持ちいいだろう。

「いっぺんに」「全部」の無駄をなんとかしようと思うと、挫けるのも早そうだ。

「気づいたところから」「少しずつ」削ぎ落としていこうと思っている。無理せず5年くらいかけて取り組めば、それなりに削ぎ落とせると思うのだが、どうだろうか?