云々かんぬん

やりたいことは我慢せず、気の進まないことはしない。と決めたオトコの日記。

とんでもないボールを空振りし、ど真ん中を見逃す

低学年の少年野球を見たことがありますか?

とんでもないボールを空振りし、その直後にど真ん中を見逃したりする。

 

打つぞ〜という気持ちが強すぎてついとんでもないボールも振ってしまう。しまったぁという気持ちが強くなって次のど真ん中のボールを見逃してしまう。

周りで見ている大人や監督・コーチから怒声が飛び交う。「何でそんな球降るんだ!」「今の打たないで何打つんだ!」

コドモはボール球を振っちゃいけないと思いながら振ってしまう。オトナは怒鳴っちゃいけないと思いながら怒鳴ってしまう。

どちらも大差ありません。

 

怒鳴らないで見守る。できないもんかな?