云々かんぬん

やりたいことは我慢せず、気の進まないことはしない。と決めたオトコの日記。

毎日書く

毎日書くのって大変です。

このブログを始めて約2週間、毎日更新を続けてきましたが、青息吐息である。もっとしっかり下調べしたり、内容を練ったりしたいところだが、これがなかなか、ね。

 

そんな毎日文章を書くことの難しさを実感するなか、毎日更新されている文章を2つ見つけたので、それを毎日読むことを最近の日課にしている。朝日新聞の「天声人語」とほぼ日刊イトイ新聞の「今日のダーリン」の2つだ。

 

天声人語は、豊富な知識や情報量を背景にタイムリーな話題を日々取り上げており、毎日文章を書く大変さを知った今の僕からすると、書き手に凄みすら感じさせられてしまう。

一方、今日のダーリンはそういう凄みを感じさせない柔らかい語り口で、肩の力を抜いたテイストだが、時に深く感じさせられるものがある、これまた別のベクトルの凄みを感じさせられる。

 

天声人語のようなにか今日のダーリンのようにかは分からないが、毎日書くことを続けていくことでいつかスタイルが出来上がってくると信じて、いまはただ書くのみだ。