云々かんぬん

やりたいことは我慢せず、気の進まないことはしない。と決めたオトコの日記。

武器を磨け

 

コロナウィルスによる緊急事態宣言も解除が見えてきた。

しかし、解除されてもすぐに元どおりとは行かないだろう。大打撃を受けた飲食店は、どのくらいお客さんが戻ってくるか不安でしょうがないだろうと思う。

 

こういう時、その店にしかない魅力があるかないかは大きな違いだ。

 

「あの店のあの料理が食べたい」

「安くて量が多い」

「立地が良い」

「マスターの人柄に惚れて通う」

 

その魅力が、大きければ大きいほど、強ければ強いほど良いだろう。一つではなく複数あれば、もっと良い。そういう店ほど回復は早いだろう。きっと、ここまでの傷も浅いだろう。

魅力は、言い換えれば「武器」だ。武器もなく店を構え、固定客を作るだけの期間(歴史)もない店ほど、苦しいだろう。

 

別に飲食店に限ったハナシではないし、今の時期だけのハナシでもない。

 

「武器」は磨いてないと錆びる。

武器を磨き、武器を増やす。

 

そんなことを少し真剣に考えてみようと思う。

(前から何となく考えてはいるけどね)