云々かんぬん

やりたいことは我慢せず、気の進まないことはしない。と決めたオトコの日記。

承認欲求? 金儲け? それとも?

ブログの更新が滞っております。

 

誰に迷惑がかかるわけでもないので、別に良いのだけれど。心のどこかでもう少し更新したいという思いもあるのであります。
「それって一体何のために?」と考えるとハッキリしません。きっとそれが更新が滞っている一因。というわけで、少し深掘りしてみた。

 

人は一体何のためにブログ書くのか?

  • 承認欲求?
  • 広告収益?
  • 本業のPR?
  • 書かずにはいられない?

ざっとこんなところがブログを書く理由なのかな。他に何かあるだろうか。そして自分はどうだろうか。考えてみると、自分の中でどの要素も少しずつ含まれていて、時として比重が変動している。

 

つまり、何でブログ書いてるかハッキリしてない。

なので、そのあたりを整理してみたいと思う次第です。

承認欲求や本業のPRといったニーズは今の自分にはあまりない。なのでまず、「ブログ書いて少しでもお金もらえたら嬉しいなぁ」という気持ちを満たすために、しっかりと収益を狙うためのブログを一つ。「何だかわからないけど、今のこの気分や考えを書いておきたい」という気持ちを満たすためのブログを一つ。

都合2つのブログを立ち上げようかなと。

 

このブログは、それ以前の記事にするまでもない戯言を書くブログとして、しばらく続けてみる予定。