云々かんぬん

やりたいことは我慢せず、気の進まないことはしない。と決めたオトコの日記。

無理せず続けるには

久しぶりにジムへ行きカラダを動かした。

約3週間ほど空いてしまったせいか今までと同じ重量が辛いのなんの。継続はやっぱりチカラなりなのだなぁ。

 

何事もコツコツ続けることには価値も意味もあるし、続けたなりに成果もあるハズ。でも続けることが目的になってしまうと、何か違うと思っちゃいます。

続けることに縛られちゃやっぱりダメだと思う。縛られると無理して続けちゃうから。縛られると途切れた途端やめちゃうから。

 

毎日運動するぞ!と決めていても体調が悪ければ休む。気が乗らなければ休む。それでいいって事にしている。

ジムも3週間近くサボってしまったが、今日行ったのだからそれでいいのだ。そうやってもう数年ジム通いが続いている。ストイックに続けているわけじゃないから、それなりではあるが少しづつ効果も出ている。

 

これが僕なりの継続のコツ。