云々かんぬん

やりたいことは我慢せず、気の進まないことはしない。と決めたオトコの日記。

運動不足

f:id:hnyssh:20191024151419j:plain

どうも運動不足だ。

この1、2ヶ月、とくに運動不足だ。

 

カラダは動かしていないとサビつくのが早い。

歳をとってそう感じることが多くなった。

このままではいけない。運動せねば!

と、急に運動し始めたものだから、カラダのあちこちが痛い。

それは成長や努力の証である痛みでもあるわけで、これはこれで心地良い。

 

やってしまえば楽しいのに、なかなか始められない。

急にいっぱい動いたかと思えば、ぱったり運動しなくなる。

そんなことだから、あまり効果が出ない。

思えばここ数年、「カラダを鍛える」と新年に目標をたて、あまり実行できずに年末に落ち込む。

 

運動に限らないハナシだが、何かを成し遂げようと思ったら(成し遂げると言うほど大層なことでもないけど)、コツコツやるとか、実行しやすい環境とかが大事だよなぁ。

 

1日空いても気にしない。(1日空いたらもうやらなくなる、ではなく)

 ほんのちょっとでも気にしない。(少しでもいいからカラダを動かす)

 

「やるぞ!」みたいに気合いを入れて目標に向かうより、このくらいの方が続くかも。