云々かんぬん

やりたいことは我慢せず、気の進まないことはしない。と決めたオトコの日記。

ダジャレのセンス

f:id:hnyssh:20190613152952p:plain


ここ数年、ラジコを愛用している。

仕事をしながら音楽をかけるのもいいが、ラジオもなかなか面白い。在宅で一人で仕事をしているときは、どんな番組を聴こうが誰も文句を言わない。

1週間以内の放送であれば聞き逃した番組も聞けるし、有料会員だと居住地以外の放送局も視聴可能だ。

カープファンのボクは、広島ローカルのナイター中継を愛聴している。シーズン中は夕方からナイター中継を聴きながらプログラミングに勤しむのだ。

 

今日、村上春樹のラジオ番組を聴いていたら、リスナーにラジオネームをプレゼントする企画をやっていた。そのラジオネームが、なかなかダジャレが効いていた。気に入ったやつを少し紹介しておく。

 

  • 地獄でホットケーキ
  • 仏の顔もサンドイッチ
  • コブラがえり
  • 縁の下のわらびもち
  • 納豆キング・コール
  • 堕落したラクダ
  • 羊年の執事
  • 軽いイルカ 

 

これ、どのくらい考えてつけたんだろう。

番組上はパッと命名しているように見えたけど。

 

 くだらなくてお洒落なダジャレがサラッと出てくるようになると格好いいなぁ。

ちっとも面白くない親父ギャクとの境界線が分からないので危険きわまりないが。

 

少し前にお亡くなりになった音楽家のワタナベ(仮)さんという方がいまして。

近しい人たちで、お別れの会を開こうという事になりました。

幹事の方から、会の名前を考えてくれと言われ、「ワタナベイビー、シェキナベイビー」というボクの案は不採用でした。

 

なかなか難しいですね。