云々かんぬん

やりたいことは我慢せず、気の進まないことはしない。と決めたオトコの日記。

暴走老人。本当に増えているのか?

高齢者の運転による悲惨な交通事故が報じられている。このところ立て続けだ。

ここ数年、高齢者の事故が増えたなぁと思っていたら、こんなツィートが。

 

昔からあったかもしれないけど、免許を持っている高齢者は確実に増えてるだろうし、暴走して多くの被害を出すような事故はやっぱり増えている気がする。

 

マスコミによる印象操作か。

確かに連日報道されると、最近増えたなと思いがちだ。それが意図的なのかそうではないのか、いずれにせよ同じようなネタが繰り返しテレビから流れてくると、そこに意識が引きづられる。

ワイドショーなどは、新しい話題があればすぐにそのハナシばかりになってしまう。

 

果たして、昔からこんな事故はあったのか、マスコミが騒ぎ過ぎなのか。

しっかり検証し報道してくれる新聞なりテレビ番組なりが少ないのは確かだと思う。

 

新聞が売れない。視聴率がとれない。テレビを見る人が減った。

なんてことをよく聞くが、丁寧なコンテンツを用意してくれるなら、相応の価格で購買したいと思うのはボクだけではないはず。