云々かんぬん

やりたいことは我慢せず、気の進まないことはしない。と決めたオトコの日記。

お金のためだけの仕事はやめよう

昨年くらいからかな。

ぼんやりと考え始めていたのだけれど、お金のためだけの仕事をするのはしばらくヤメにしようかなと思っている。人生の中で、生活の中で、一番時間をかけるのは仕事だ。その仕事に費やす時間はできれば楽しくて有意義な時間にしたい。

もちろん生活していくために、家族を養っていくために、お金は稼いでいかないといけない。その必要がないくらいお金持ちだったらいいのにな、と思うけれど。

 

話は少し変わるけれど、プロ野球で戦力外通告を受けた選手たちを取り上げたテレビ番組をご存知だろうか?

プロ野球チームをクビになった選手が、トライアウトを受けて連絡を待ち続けたり、新たな職業に向けて再出発したりする姿を追ったドキュメンタリー番組だ。その中に、プロ野球選手を諦めきれず独立リーグに進み再びプロ野球選手になる夢を追う選手がいる。結婚して子供が生まれたばかりなのに、月給10万円くらいで夢を追うのだ。本人も大変だし、それ以上に家族は大変だと思う。

 

ボクがやりたいのは、そういう事なんだ。

いや、薄給で夢を追いたいわけじゃない。薄給でもいいから夢を追いたいのだ。

で、エンジニアのボクがやりたいのは、作りたいモノを作る事だ。作りたいモノを作り生計を立てる。そのためにお金のためだけの仕事はやめて、作りたいモノを作ることに集中しようと思う。

 

独立リーグでプロを目指すような生活を何年もできはしないが、2・3年は賭けてみたいと思っている。

 

家族になんて言うかな。