云々かんぬん

やりたいことは我慢せず、気の進まないことはしない。と決めたオトコの日記。

本業回帰とモチベーションの持続

ここ数年、本業を疎かにしてしまっています。
親の介護や死、コロナ禍、別の事業、などなど思い当たる要因はさまざまある。

 

最近、いま一度本業にエネルギーを注いでみようという心境になってきた。考えてみるとこの数年のあいだにも何度かそういう心境になるタイミングがあったものの、継続することができなかった。

 

なぜ継続することができないか?

思い当たることが一つある。
モチベーションを保てないのだ。

 

いわゆる個人開発でサービスやアプリを開発したいのだが、そこには責任や納期がない。どれだけのんびりやろうが、誰かに迷惑をかけるわけでもなく怒られるわけでもない。
そうなると、なかなか自らを律して開発を続けるモチベーションを保てなくなってしまう。

 

アイディアも徐々に固まりつつある。個人開発に注げる時間もある。
どうにかカタチにしたい。

 

別事業に時間がとられてしまうこともあるが、こちらが「本業」であることを自分自身の中で再確認した春なのである。

 

こんなことを考えるのは春だからなのだろうか。

春のモチベーションは長く続かない。
何か維持するための枠組みが欲しいな。