云々かんぬん

やりたいことは我慢せず、気の進まないことはしない。と決めたオトコの日記。

筆が止まる

だんだんと書くペースが掴めてきたと思っていた。

普段、ラジオや音楽を聴きながら書いていたが、今日はテレビを見ながら書いてみた。ところが全く集中できない。ついテレビに目を向けてしまい少しも筆が進まない。

 

音だけだとむしろ集中できる感もあったが、視覚が分散すると見事に集中力散漫になるのね。。。

 

ぼくは自宅で仕事する事が多いのだが、そのデメリットの一つとして集中し難いというのは前から感じていた。宅急便が届いたり、子供が帰ってきたり、つい片付けをしてしまったり。。。仕事を遮られる要素が其処彼処に潜んでいるのだ。

 

今回、テレビを見ながら文章が書けなかったように、集中するために環境って大事だなぁとあらためて痛感。日々の仕事する環境も見直すといいかもしれない。